私がいるところでは一歩大学から出て街を歩けば、いろんなところに屋台がありました。そんな数ある屋台の中でも一番ハマった物を紹介します。その名も「灌饼(guàn bǐng)」
店のおばちゃんがその場でこねて油で焼き上げた生地に、レタスとトッピングを挟み込んだのが「灌饼」!!
まじでメチャクチャうまい。生地が揚げたぐらいにサックリしてる、その上、中国特有のかなり辛いラー油がまた良い。それで舌がキツくなったらレタスにかぶりついて少し休憩、のループで気付けば全て平らげてしまう。
焼き上がりのタイミングで、おばちゃんが「ラー油いる?」って聞いてくるのでそれには
「要辣的(yào là de)」
って返せば、ラー油いりますの意味で伝わる。実はこのフレーズ、旅行なら使う頻度が「你好(こんにちは)」の次ぐらいに高い。なんでも、中国料理は基本的にラー油がトッピングでつくらしく、学食だって何だって注文したときにはほぼ毎回聞かれる。ぜひ覚えよう!要辣的!要辣的!要辣的!
またこの屋台のすごいのが、どんな時間に行ってもやってるところ。朝行くのもよし。これ1つでかなりお腹膨れるのでお昼にもよし。ネオンの街並みを眺めて散歩しながら夜食べるのも最高!!!
色んなトッピングが楽しめるのもこの屋台の魅力!まぁ、読めないんで「うまいのが出ればいいな」のガチャ感覚でこれくださいって注文してました。ベーコンが出た時はおばちゃんが焼いている横で思わずガッツポーズしてしまいました。(全部うまいんだけどね。)
ちなみに「これ1つ下さい」は、
「来一个(lái yī gè)」
といいながら指差せばOK!さっきの要辣的とこの来一个を覚えれば中国旅行で無双できますよ!ホント!
そんな訳で魅力たっぷりなこの屋台なんですが、僕がほぼ毎日通ってたもんだから流石に覚えられました。おばちゃん、毎回笑顔で接してくれてとても優しかったです!食べ終わったら
「好吃(hào chī)」
っていうと喜んでもらえますよ!「美味しい」って意味です!