全ての記事一覧はこちら

新潟駅おいしかったランチ&ディナー

 新潟に合宿免許で2週間ほど滞在しました。美味しいお店がたくさんあったので、その記録です。新潟駅でご飯に迷ったら参考にしてください。どれも新潟駅から歩いて行ける距離にあります。

ほとんどのお店は、合宿免許の送迎バスのグルメな運転手さんに教えていただきました。

おすすめのお店を全部で8店舗紹介します。全てのお店のホームページか、食べログのリンクを貼ってあるので、アクセスなどはそちらを参照してください。

01. 弁慶の泣き処

新潟に来てから「弁慶で寿司は食べたか?」といろんな人に言われました。それくらい名物のお寿司屋さんグループのようです。日本酒の呑み比べもいただきました。天ぷらもすごい美味しかった。こちらの店舗は居酒屋メニューも充実していました。

02. ブロンコ

新潟で40年以上あるハンバーグとステーキのお店です。ウエスタンな雰囲気が良かった。私はジャンボ・ハンバーグをいただきました。

400gでボリューミー

まず最初に出てくるグリーンサラダがかなり美味しくて、盛り上がりました。エプロンがなかったので、白い服で行かないほうがいいかも。

03. ラーメン東横 (南笹口店)

濃厚な味噌ラーメンのお店。割りスープが付いてくるので、自分で味を調整して食べます。味が濃いのは、新潟は金物のまちであり、昔はクーラーがなかったので汗をかいて仕事をした後に、濃い味が欲しかったからとのこと。辛口の日本酒が好まれるのも同じ理由だそうです。

新潟濃厚味噌ラーメンの発祥の店「こまどり」のお弟子さんのお店です。

背脂多め。

背脂がのっているのは、出前でラーメンを届ける際に、冷めないようにしたのが始まりのようです。

04. 万代そば (バスセンターのカレー)

普通サイズ。かなり濃厚で量もありました。あとから辛さが来ます

新潟のバスターミナル(万代シティ バスセンター)にある立ち食いの蕎麦屋さん。そこでカレーを500円で楽しめます。黄色っぽい見た目の豚骨ベースのカレーです。真横を通るバスの匂いが、「旅に来たんだなぁ」という実感を強めます。テレビで紹介されたのがきっかけで、カレーが人気メニューになったそうです。

05. 政家 新潟駅南店

新潟といえば、タレカツ丼。揚げた薄いカツと甘い醤油が最高でした。下の階にはドンキホーテがあります。

06. 焼肉マミレ

牛アゴ肉

最近できたらしいセルフ焼肉屋さん。自分でお酒を作るスタイルでした。とろ肉寿司がとても美味しかったです。

自分でお酒を作る、60分飲み放題。500円!

07. ラム焼肉 隠れが笑平 新潟駅前店

ラム肉のすき焼き

ラム肉をメインに扱っているお店。路地裏にあって雰囲気が素晴らしかったです。夜遅くまでやっていました。ラムのレバ刺しがとっても好みだった。

ラムのレバ刺し

08. SALVATORE CUOMO & BAR 新潟

至高のマルゲリータ

お店に釜が置いてあるのが見えて、つい入ってしまったお店。内装と雰囲気がとてもよく、お酒も美味しかったです。釜焼きのピザも最高でした。

フレッシュ黒トリュフの贅沢カルボナーラ